カーモデルノート Back Peak 1/24

車のプラモデル、ミニ四駆、トミカなどを塗装、カスタムしています

【ミニ四駆・全塗装】サイクロンマグナム フロント提灯+msシャーシ+全塗装

 

サイクロンマグナム全塗装!

 全て塗装しています。1週間で完成しましたが、通常の1/24スケールのカーモデルに比べて、マスキングによる塗り分けの手間が相当あります。

 

 全塗装に加えて、フロント提灯化+MSシャーシ化してみました。

 

 主に使った塗料はクレオスのMr.カラー「スージーブルー」「ハーマンレッド」「キアライエロー」だったと思います。ボディの白い部分はフィニッシャーズ「ファンデーションホワイト」です。

 

 どれも隠蔽力高めなので重ね塗りには重宝します。

 

【ギミック】ATスラダン&セイchan式1軸アンカー

 一応フロントはATスラダン、リアはセイchan式1軸アンカーを見よう見まねで作りました。ロマン重視です。

フロント提灯実装にあたり、真ん中でボディを切断しています。

 提灯は走行中ちゃんと機能しています。けれど、家でJCJCを走らせるだけなので、コースの平坦さと速度域の低さも相まって、タイムロスにつながっているかもしれません。

 余計なギミックをモリモリに付けたことにより遅くなっています。ここら辺はロマン重視でいきました。

 

細かい文字の塗装&修正

 やはり、豪や小さなcycloneの文字が厄介です。とはいえ頑張ればマスキングとエアブラシで再現できます。

 細かな修正はエナメル塗料の筆塗りで加筆しています。

 ウイングのMAGNUMの文字は意外と簡単です。サイズも大きいし、基本的に直線的な字体だからです。

 

 そもそもマグナムは炎っぽい柄が厄介です。

 

 一応、たまに走らせる用なのでクリアを厚めに吹いて、塗膜保護をしています。研ぎ出しはしていません。走らせたら、どうせ傷がつくので。