カーモデルノート Back Peak 1/24

車のプラモデル、ミニ四駆、トミカなどを塗装、カスタムしています

【タミヤ・プラモ】トヨタ 80スープラをワイドボディ化 フェンダー&エアロパーツ製作①

 

80スープラをワイドボディ化

リップスポイラー&カナード製作

 スポイラーを自作しました。プラ板でベースを作り、ポリパテで肉付けしました。

 両面テープで仮固定し、合いと完成予想図の確認です。

 たぶん、いい感じ。

 

カスタムホイールの合いを確認

 足回りを仮組みしました。

 アオシマのタイヤを仮組みしたところ、アーチ部分に少しだけ干渉しました。

 少しアーチ部分を削ります。

 

 また、タイヤはボディから片側4mmずつはみ出しました。ブレーキディスクのパーツを2mm削りつつ、さらフェンダーを2mmワイド化することで車検対応させます。

 

ワイドフェンダー

 フロントとリアフェンダーをそれぞれ広げます。片側2mmほど広げたので、左右で合計4mmほどワイドになります。

 ワイドフェンダー化にあたり、横に広げる分だけプラ板を接着し、ポリパテを盛っていきます。

 サフを吹いて傷などの修正を行いました。

 前後左右のフェンダー部分、そしてステップ部分をポリパテで改造しています。細かい傷の修正には光硬化パテやラッカーパテを使っています。

 

 ここまで作るのにずいぶんと時間がかかってしまいました。正直なところ、飽き気味です。まだまだ詰めの甘い所はありますが、飽きたのでパテ修正はここで終わり、塗装工程に入ろうと思います。

 

ボディの塗装

 まずはホワイトを塗装し、レッドを塗装しました。

 あとはクリアを吹き、そのほかのパーツを塗装します。

 

 GTウイングを乗せるつもりですが、ワイドボディになったことで、既製品のウイングが使えません。

 

 ウイングも自作しなければならないようです。まだまだ完成まで時間がかかりそうです。