カーモデルノート Back Peak 1/24

車のプラモデル、ミニ四駆、トミカなどを塗装、カスタムしています

【トミカ】頭文字D 高橋啓介 FD3S RX-7 製作②塗装と研ぎ出し〜完成!

 

【制作① 前回の記事】

excellentcuber.hatenablog.jp

 

トミカ頭文字D 高橋啓FD3S RX-7 製作②塗装と研ぎ出し

工程4:サフによる凹凸、傷確認

 サフを吹き、パテとボディの境界や凹凸など何度かの修正を行いました。

工程5:ボディカラーとクリア塗装・研ぎ出し

 厚めにクリアを塗装し、10日間ほど乾かしました。

 

 乾かしたのち、ラプロス#6000→#8000→フィニッシャーズコンパウンドミクロHG→セラミックコンパウンドで研ぎ出しを行いました。

 

 スケールも小さいので1/24カーモデルほど入念には行いませんでした。 

 

完成!

 ヘッドライト部分にはLEDレジンで作ったパーツをはめています。

 

 ヘッドライト下のオレンジ部分はエナメルのシルバーを筆塗り後、水性アクリルのクリアオレンジを重ねて筆塗りしました。

 いくつか詰めが甘いところがありますが、まあボチボチよい出来です。

 

 けれど…

 

 最大の失敗はドアが開かないことです。フロントワイドフェンダーとドアが干渉してしまいます。

 せっかくのドア開閉機構が台無しです。次作るときは、ドアを開けた時のあそびを設けてフェンダーを作らねばなりません。