カーモデルノート Back Peak 1/24

車のプラモデル、ミニ四駆、トミカなどを塗装、カスタムしています

【トミカ】頭文字D 高橋啓介 FD3S RX-7 製作①ボディの改造とエアロパーツの作製

 

頭文字D 高橋啓FD3S RX-7 製作①ボディの改造とエアロパーツの作製

 もとはコナンの安室透モデルのFDです。

 このノーマルFDを高橋啓介仕様っぽくしていきます。「っぽく」ですので、細部は異なります。例えば、ボンネットダクトは省略しています。

 

 頭文字D作中最終盤のモデルのイメージです。

 

 完成したものがこれです。

 

 高橋啓介仕様といいながら、ボディカラーはイエローにはせず、ポリメタルグレーメタリックにしました。

 

 というのも、イエローの高橋啓介FDやブルーのRE雨宮FDなどはすでにトミカで発売されており、せっかく作るのならばオリジナルのFDにしたかったという理由です。

 

工程1:ヘッドライトとフロントバンパーを削る

 リトラクタブルから固定式に変えるため、ヘッドライト部分をくり抜きました。この部分にはレジンで作成したパーツをはめ込みます。

 

 また、RE雨宮フロントバンパーにするため、バンパーを大幅に削りました。

 

工程2:オーバーフェンダーを追加

 フェンダーはエポキシパテで盛り、乾燥後に紙やすりで研磨しました。

工程3:フロントリップスポイラーの作製

 フロントリップスポイラーはこんな感じにしました。その他、リアディフューザーやリアウイングも作製しました。

 

 この後、紙やすりでボディ全体を研磨し、塗装に入ります。